FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

28w2d

今日の区の母親学級は為になって、良かったです。
やったことは、
お産の経過がメインで、最後に妊婦体操でした。

お産の経過は骨盤の骨と赤ちゃん人形をモデルにどうやって進み、この時どうすると楽になるかとか、陣痛逃しとか、どういう風にしたら、なるべく会陰もしないですむかとか、助産婦さんの体験も交えて詳しく教えてくれました。

10ヶ月入ってから妊婦スクワットをすると、骨盤に頭が入って来やすくなって、頭が骨盤に入ってない人と入っている人ではスタートの時点でそこで苦しむ時間に違いが出るそうです。

そういえば、病院でも徐々に何センチか子宮口が開いてから陣痛が来る人とまったく開いてないで陣痛が来る人とでは、苦しむ時間に違いが出ると言ってました。

母親学級の後、プールの友達とお茶をして帰りました。
スポンサーサイト

[ 2007/07/10 20:20 ] 妊娠8ヶ月 | トラックバック(-) | CM(6)
なんか、こうして読んでるとどんどん赤ちゃんに近くなってきてるって気がしてならないわぁー

10ヶ月にはいってからのスクワットって・・・
お産の時の苦しさ?を考えたらやっておいた方が良さそうだけど
お腹大きいだろうし、重さもあるだろうし・・・
けっこうきつそう・・・
[ 2007/07/16 08:06 ] Meggles [ 編集 ]
うん、どんどん近づいてる感じ。
お腹が結構デカくなってきてて、ほんとーに体が重いです。

10ヶ月に入ったら、どんどん歩いて、泳いで、スクワットして、骨盤にベビを入れて、スポッと出したい~!!!
難産はカンベンだぁ~!
[ 2007/07/16 15:22 ] [ 編集 ]
シェノンさん、順調そうで何よりです~i-1
大きいお腹でスクワットって大変そうですね、スイミングは逆に体が軽くなりそう!
会陰を切るか切らないか、うちの妹が出産前にすっごい調べてたの思い出しました。結局切ったようですが。切らないほうが直りが早い?とか。
助産婦さんや先輩のお話って実践で大いに役立ちそうですね。無理されずに快適妊婦生活、楽しんでくださいね♪
[ 2007/07/17 14:57 ] ayumaru [ 編集 ]
シェノンさん ご無沙汰してごめんね。
もう28wなのね!!
はやいなぁ。。。
母親学級は勉強になるよね。
私ももし妊娠できたら また受けようと思ってます。
さすがに5年も前だと忘れちゃって(^^;;・・・
[ 2007/07/17 21:25 ] さき [ 編集 ]
会陰は、本当に切りたくなーい。
その後が染みて痛くて、ウンチができないのなんて・・・。
怖い・・・。

ayumaruちゃん、体の調子はどうですか?来てくれる事を信じて、ずっとずっと応援してるよ。しっかりダンナさんに甘えてね!

[ 2007/07/18 07:01 ] [ 編集 ]
母親学級は、ためになるけど、疲れる~!長いし、同じ体勢で座ってるというのが、張ってきちゃってツライです。その日は戻ると横になって動けません。。。
コウくんの時は、よく張ったりしてた?
張るってツライんだね~。
[ 2007/07/18 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シェノン

Author:シェノン
シェノン35歳
夫36歳外国人

赤ちゃん欲しくて2006年10月から不妊治療スタート。
フーナーテスト1回目×
2回目○
ホルモン負荷検査 プロラクチンが少し高めだけど治療するほどではないらしい。
E2というホルモンがギリギリらしい。
精子検査○
卵管造影○
2007年1月妊娠。
10月出産。

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。